PHPのバイナリ文字列表記 (Binary string literal)

マニュアルで公式には書かれていませんが、
PHP5.2.1(?)から以下のような非Unicode文字列であることを明示するリテラル表記とキャスト構文が既に使えるようです。

<?php
$str = b"あああ";
$str = (binary)"あああ";


PHP6での開発の際、上記の記法で全体的に文字列をBinaryで扱うPHP5のスタイルにしておけばPHP6とPHP5の両方で動くスクリプトを書けるという狙いだと思います。


今からこの表記を使う必要は無いと思いますが、
現行のPHP5のスクリプトをPHP6へ移植する可能性がある場合
このあたりに面倒な修正が入ると意識しておけば、いざ移植という時の工数が減らせるかも知れませんね。
(ちなみにPHP本体のテストコードでは既に使われていました)